ホーム » サプリメント » 目の疲れを軽減するサプリメント

目の疲れを軽減するサプリメント

目の疲れを感じた時には、PCやスマートフォンの使用を少なくしたり、読書やテレビ、ゲームなどの使用を控えて目を酷使しないようにしましょう。放置しておくと私が経験したように目が開けられないほどの強い痛みを伴うドライアイに陥る可能性があります。普段からサプリメントを使って目を疲れないようにしておくというのが望ましいです。

目の疲れを軽減するサプリメントは色んな種類があって、「ルテイン」、「アイブライト」、「アントシアニン」、「アスタキサンチン」、「クロセチン」等があります。ルテインは、緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドという天然色素の一種で目に有害なブルーライトを吸収するという性質があるため、PCやスマホ、テレビ視聴で目を酷使する方には特にオススメです。アイブライトは昔から目に効果があると言われているハーブの一種で炎症や結膜炎を予防したり、毛細血管を強化して血流改善に効果が期待できます。アントシアニンは、紫色の果物や野菜に含まれている天然色素で、毛細血管の強化、血流改善などの効果があるので目の疲れに良いと言われています。アスタキサンチンは、ルテインと同じカロテノイドという天然色素で、海老、カニ、鮭などに含まれています。クロセチンは、クチナシの実やサフランに含まれる黄色い天然色素で漢方薬としても古くから使われていて目の血流を改善する効果が期待できます。

亜鉛サプリおすすめ